人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れない20200711

九州地方における大雨災害によりお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表しますと共に、ご家族、関係者の皆さまにお悔やみを申し上げます。
また、すべての被災者の皆さまにお見舞いを申し上げます。
今後も、まだ予断を許さない状況が続くと思いますが、しばし油断することなくお過ごしされますことをお願い申し上げます。


今回の大雨災害でも、多くの死者、行方不明者を出す大災害となってしまいました。あるニュースでインタビューに答えていた方の言葉に、川の水が「津波のようだった」と答えていたのが印象に残っています。抗うことのできない自然災害は、防災に限界があり、「減災」が呼びかけられているところです。行政の対応も限界があるので、まずは自分の命は自分だ守ることが大切です。しかし、それには行政などからの防災情報が、住民へ周知されることが何よりも先決していなければなりません。今回の行政からの情報がどのように伝達されたかは、今後の分析等を待たなければなりませんが、東日本大震災における情報伝達の不足が、多くの死者を招いたことはまぎれもない事実だと思います。「想定外」は、常に起こります。しかし、命を守るために出来ることは、必ずあるはずです。


自分自身、そして大切な人の命を守るため、「あの日」を思い出してください!


あの日を忘れない20200711_d0377224_08400748.jpg

by hiroline200G | 2020-07-11 08:40 | 3.11~あの日を忘れない~

人との出逢いも自然との出逢いも一期一会。


by hiroline200G